-あの頃の僕-

色んな事書いていきます! 情報、小説、気になった事etc

ダイエット!ストレスフリーで

ダイエットをしよう!!

 

そう思った人に見てもらえたらなって思って。

僕は、現在30代でスポーツジムでトレーナーをやってました。

今は、高齢者を中心に運動指導を行っていますが、個別にダイエット指導もしています。

 

 

身体を動かすことが好きか?嫌いか?

食事制限ができるか?できないか?

答えを出す必要があります。

僕が指導した方々のほとんどは、

「痩せるならやります」「できると思います」

と言っていました。

 

ですが、本当に?正直に答えてみて下さいと返すと

「運動が嫌い」「食事制限は続かない」

こう答える方が圧倒的に多かったです。

そうですよね…運動が好きで食事制限ができる方は、あまりダイエット指導にこないですよね(汗)

 

ここからは身体を動かすことが苦手、食事制限をするのは続かない!

また、ダイエットに失敗し続けている!そんな方に是非見て頂きたいです!

 

まず最初に

【ストレスに感じるダイエットはやらない!】

色んなダイエット方がありますがストレスや苦痛と思う方法はやめましょう!

自分にどんなダイエットが向いているか絞り込む必要があります。

 

ストレスを感じるものは、人間やらなくなるものです。

結果、継続できなくなる。

楽しいな!これなら続けられるかも!

と思える方法でダイエットに臨みましょう!

 

 

 

 

 

 

1.好きなこと嫌いなことを明確にする。

 

自分が何が好きで嫌いかをハッキリさせましょう。

例:運動は嫌いだが、歩くのは好き

こんな感じで書き出してみたり、自問自答してみます。

そして好きなことだけを並べてみましょう。

すると自分にはどんなダイエットが向いているのかがわかってきます。

 

 

 

 

 

2.達成しやすい目標を設定する。

次に目標を設定してみましょう。

10㎏痩せる!!

こんな設定はやめておきましょう!続かなくなるのがオチです…

なのであえて達成しやすい目標を設定する!

例:2㎏ぐらいなら達成できそうかな?

 :少しきつく感じるズボンを楽々穿けるようにする等

目標が達成できるように、軽めな目標を立てましょう!

 

 

 

 

 

 

3.好きなことを選んでダイエットに挑戦してみる。

 

後はとにかくやってみて下さい。

しかし、がむしゃらにやれば良いってものではありません。

例:歩くのは好き→遠回りして帰宅する、外にでる回数を増やしてみる。

 :食べるのが好き→1品減らしてみる、お菓子を蒟蒻ゼリーにしてみる。等

こんな風に少し日常に変化を加えてみましょう。

毎日2km歩く!0カロリーしか食べない!

こんな変化はさせないようにしましょう!

出来そうなことを少しづつやるようにしてみて下さい!

 

 

 

 

 

以上の1~3を実行するだけで、ちょっとしたダイエットは必ず成功するはずです。

実際、指導ではなくこれらをアドバイスした方で、ダイエットに成功している人がほとんどです。

 

どうしてもこれでも続かない!痩せない!と悩んでいる方は、次のものをやってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

4.パートナーを見つける。

自分一人で行うことが難しい人は、同じくダイエットをしようと考えている人を誘い、一緒にダイエットに励んでみて下さい。

一緒に行うことで、「パートナーも頑張っているから私も頑張ろう」と心の支えとなることが多いです。

実際に、二人でダイエット指導を受けにくる方も何組かいました。

Aさん=飽き性なタイプ Bさん=真面目なタイプ

Aさんが諦めようと思っていても、Bさんが「あと少しだから頑張ろう」等と励まし、

指導最後の日…結果は、二人とも目標達成でダイエット成功しました。

Aさんが飛び跳ねて喜んでいたのは今でも思い出します(笑)

今では、Aさんは定期的に僕にダイエット指導お願いしにきます♪

是非、パートナーを探してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

5.規則正しい生活をする。

しっかり寝て、朝昼晩と食べる等

生活習慣を見直してみて下さい。

ダイエットと生活習慣は、大事な関係とも言えます。

仕事をしていて難しい人もいると思いますが…

休日の生活習慣を見直すだけでも効果が表れてきますよ!

逆に生活習慣が乱れていると、痩せにくい身体になりやすいです。

早寝早起き、3色食べることが出来るときは、是非やってみて下さい。

 

 

 

 

 

今回は簡単で誰にでもダイエットに成功できる内容を書いてみました。

ダイエットって意外と楽しいのかも。やってみようかな?って思って頂けたら嬉しいです。

もう少し濃い内容や詳しい内容は別のブログでお話したいと思います。

また、今回の内容はダイエットのほんの入り口になります。

興味がある方は、是非他の内容も読んでみて下さい。

順次公開していきます^^

 

最後に、質問やご相談等も受け付けておりますので

気軽にコメント頂ければと思います。